2005年08月13日

SUMMER SONIC 2005 ライブレポート

summersonic0502.jpg

SUMMER SONIC 2005

ついにサマソニ当日!
7:40頃海浜幕張駅に着くと、9:00開場にもかかわらず既に幕張メッセと千葉マリンスタジアムへ向かう人の列ができていました。ひとまずメッセに直行し、リストバンド引き替えとロッカーの確保を済ませました。その後すぐに物販の列に並びます。8:00にオフィシャルグッズのみの販売が始まり、自分たちは9:00前に欲しいアイテムを購入してフェスに向けて準備完了です。本当は9:00以降じゃないとリストバンド引き替えその他できないと思っていたので予想外でした。

*各アーティストのリンク先はサマソニオフィシャルによるライブレポートです。*

MARINE STAGE 11:10〜
TOWERS OF LONDON

10:00過ぎにはスタジアム内にすんなり入れてしまった(メッセは入場に長蛇の列ができていました)ので、Lブロックのかなり前の方にいけました。11:00、完全に雨がやみ、MCがステージに現れると、初っ端から凄い盛り上がりです。
11:10、時間きっかりにTOWERS OF LONDONがステージ登場。演奏開始と共にモッシュスタート!体力100%の観客が暴れまくります。地面はびしゃびしゃの水たまりなのを物ともせず、みんなジャンプジャンプジャンプ!自己表現BANZAI!
一曲も知らないくせに、俺も柵から2m位の最前線で頑張ってました。


MARINE STAGE 12:00〜
ROOSTER

サマソニ13日でどうしても見たかったバンドその一がこのバンドROOSTERです。前のアーティストの時から居るので場所は完璧。前に二、三人しかいません。予想通り、女性ファンが多いらしく前の方にもかなりの人数の女の子が...今後の展開が予想されるだけに少し心配です。
これまた時間通り12:00にROOSTER登場。野郎どもの歓声にいくらか黄色い声援も混じります。さらにヒートアップするマリンスタジアム、モッシュも激しさを増し、ダイブも見られました。知名度がいくらかある(デビューアルバム売れてます!)ので一緒に歌える人が多く、シャウトする最前列。終盤には晴れ間も見え、ライブ後は放水が開始されました。きもちー。
さて、二時間最前列で頑張ったわけですが、ボルダリング効果かのかチャリンコ効果なのか俺は楽しむことができました。が、男でも目が死んでる人がかなり居ましたから...やはり背の低い女の子には厳しかったみたいです。体力に自信は無いけど、どうしても前に行きたい人は比較的おとなしいサイドがお勧めです。運悪く中央よりの前に行ってしまった人は、曲の合間に速やかに退散しましょう。演奏中は後ろに下がることもできなくなる可能性が高いです。
サマソニで初めてROOSTERを知った人にも好評だったみたいです。11月単独来日予定。


SONIC STAGE 13:45〜
BOY

休憩&昼飯のため途中から参加。音響のセッティングが悪かったのか、凄い爆音で観客もまばらでした。みんなMARINEのBUCKCHERRY見に行っちゃったのかな?
ヴォーカルが無理矢理盛り上げようと躍起になっているのがイタイタしかったです。もう少し良い条件なら、普通に演奏するだけで盛り上がるだけの能力あると思うんだけどなぁ...。


MOUNTAIN STAGE 16:25〜
電気グルーブ×スチャダラパー

BOYを見た後、MOUNTAIN STAGEわきで一時間ほど睡眠をとって充電。おもむろに起きるとINTERPOLのライブが終盤にさしかかっていました。ドラムうめーなぁと思っていると、ラストだったらしく、ステージ上にMCが現れました。一緒に行っていた友だちがむっくり起きあがり、ステージ前に人が集結し始めました。その後俺はゴミを捨てに行っていて出遅れちゃったんだけど、なんだかんだで前に行けてしまい(前に行くコツがつかめてきた?)結局柵から2m程のところで見ることができました。
実は一曲も知らなかったんですが...みんなと一緒に「聖おじさん!」をシャウト。モッシュやダイブはありませんでしたが、巧みなMCで盛り上がっていました。日本語が使えるって凄いアドバンテージなんだなと思いました。
フェス終盤に向けて、エネルギーをセーブするはずが頑張ってしまいました...フェスで力をセーブするなんて無理なんですね。


MARINE STAGE 18:05〜
SLIPKNOT

休憩とメッセからの移動時間のため、中盤から参加になりました。マリンスタジアムに着くと、L前ブロックはまさかの入場規制。NINを前で見るためにSLIPKNOTから入っておこうと思ってたんですが、考えが甘かった...。オフィシャルライブレポートの写真を見ると分かりますが、スタンド席に空きがあまり見られないほどになっています。覚え立てのスキルを駆使して?L後ブロックの最前列で見てました。後ブロックなのにモッシュがすげえええ。水入りボトルはポンポン飛んでくるし。前ブロックはダイブが多数見受けられました。前いきたかったぁ...。
やっぱライブ上手いなぁというのがまず第一の感想。熱狂的なファンが多いこともスタジアム全体が盛り上がる理由の一つではありますが、言葉の壁を感じさせない盛り上げっぷり凄い。"Everyone sits down, Eeeeeeveryone!"といってスタジアムにいる観客全員を座らせると、絶妙の時間じらせて轟音と共に全員でジャンプ!NINメインで見に来たのを忘れて、気合い全開でジャンプしちゃったよ。オフィシャルレポートにもある通り、完全掌握でした。
"TOKYO SAIKO!!"


MARINE STAGE 19:45〜
NINE INCH NAILS

前のSLIPKNOTが終わると、良い感じで日が落ちて暗くなってきました。セットチェンジの間に放水があり、トリに向けてクールダウンです。毎回セットチェンジ中はMCが現れてトークで会場を盛り上げます。NINの時は、NINE INCH NAILSコール。
Lブロック "ナインチ!"
Rブロック "ネイルズ!"
てな具合で、テンション十分。MCが引き上げセットチェンジがほぼ終わるころには完全に日が沈み、トレント・レズナーの登場を今か今かと待ちわびる会場では自然と手拍子が起きます。
19:45、闇に沈んだスタジアムを月明かりが照らすなかトレント・レズナー登場。ライブは一気にフルスロットルです。SLIPKNOTが乗せるライブならNINは酔わせるライブと言えるかもしれません。ライブながら見事な静と動のサウンドは圧巻。少しアレンジの加わったThe Flail、The Wretchedは鳥肌ものでした。Starfucker Inc.では鳴り止まないスタジアムの"don't you?"コールに機を失ってニヤリとするトレント・レズナー。そしてその様子がモニタに映ると、一気に沸き起こる歓声。その歓声を機にさらに続けとばかりにトレント・レズナーの"don't you!!"で轟音再開。
FRAGILEよりも前の曲が結構あったので、少し予習不足かと思いましたが、新譜の曲を多めにやってくれたので大満足でした。来年こそは最前列で!

定かではありませんが、21:15頃夜空を照らす花火で13日のSUMMER SONIC終了です。自宅最寄り駅に到着すると、雨が降っていました。どうやらサマソニ開催中だけ雨があがっていたみたいです。運良かった!
今年は初参加にもかかわらずかなり満足度が高かったので、来年はさらに準備を整えて参加予定です。

Trackback on "SUMMER SONIC 2005 ライブレポート"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"SUMMER SONIC 2005 ライブレポート"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 聖☆おじさん!

  • 2005年08月14日 23:19
  • from airtarkus

SUMMER SONIC 2005 行ってきました!心配した天気も持ちこたえて、... [続きを読む]

Comment on "SUMMER SONIC 2005 ライブレポート"

"SUMMER SONIC 2005 ライブレポート"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •