2005年08月10日

SUMMER SONIC 2005

summersonic0502.jpg

SUMMER SONIC 2005
MARINE STAGE、MOUNTAIN STAGE、SONIC STAGEで見に行く可能性の高いバンドのオフィシャルへのリンク集&簡単なインプレッション。試聴ページメモ的な意味合いが強いです。

別サイトetc.の日記からの転載になります。まとめて並べてみたかったので

・MARINE STAGE
TOWERS OF LONDON from UK
MUSICクリック後、曲名選択で試聴できます。右下で音量を変えられます。
おー、パンクバンドだ!
パンクというジャンルに詳しくないので何も言えません...
MARINE STAGE一番手なので盛り上げてくれることを期待してます。

ROOSTER from UK
公式入ると勝手に曲が流れてくれます。じっくり聞きたい人は、ページ上部で曲の再生を停止してから、上部メニューからAUDIOを選択することで一曲ずつ(一分ちょい)試聴できます。
試聴して、これだけできるのにMARINE二番手なのか...と思ってしまいました。セカンド・サードと実績が出て、来年もサマソニに来てくれるならタイムテーブル後半に入ってきそうな気がします。お金あったらすぐにCD買いに行くんだけどなぁ。HMVで一回試聴して買わなかった気もするんだけど、気のせいだったかなぁ?
上品なロックだし、ルックスも良いので女性ファンが多そうですね。見た目以上のサウンドを鳴らしてくれることを期待しています!
見に行く可能性大。

NINE INCH NAILS from USA
公式で試聴できそうになかったので、アマゾンのWith Teethにリンクしておきます。サマソニにあたり、かなりの数のオフィシャルサイトを覗いてきましたが、NINの公式が群を抜いてかっちょいい。しかもSAFARIかFirefox推奨というこだわりっぷり。IE6.0で表示してみたところセンタリングできてないので、IE眼中に無し!ということなのでしょうか。
MAEINE STAGEのトリ、というか13日サマソニのトリと言うべきでしょうか。今年も来てくれました。絶対見に行きます!


・MOUNTAIN STAGE
THE SUBWAYS from UK
上部メニューのMediaクリック。二曲分のPVを見ることができる。
3ピースバンドなのでガレージっぽさはかなりある。ただ一人で二役こなす必要がでてくるのでどうしてもヴォーカル・ノリ先行型になってしまう印象がある。一ひねり入れる余裕が感じられない。MOUNTAIN STAGEの二番目だから他に見たいのがなければ行こうかな。

THE DEPARTURE from UK
適当に画像をクリックしてサイトに入ってから、MEDIAでSINGLEやALBUMやプロモを試聴できる。CD音源は30秒しか試聴できないので、プロモーションビデオを見るとわかりやすい。
かなりセンスが良く、完成度も申し分ない。スピード世界デビューが納得できるような気がする。勢いだけじゃ物足りない!という人にはお勧め。個人的にはかなりUKっぽいサウンドだと感じたので、アメリカンロックが好きな人はダメかも。MOUNTAIN STAGE一つ見に行くならこのバンドになりそう。


・SONIC STAGE
MEW from Denmark
ページ右下のenter siteでサイトに入ったら、上段インデックス?からmusic&videoをクリック。そっからはsingleを試聴するなりalbumを試聴をするなりご自由にどうぞ。試聴可能な曲数も、時間も多くてかなり良心的です。
作り込まれていて、聴き応えのありそうなサウンドといった印象を受けました。繊細なメロディーの中に独特の重さが織り込まれている?よーな気がしました。ちょっと試聴しただけではなんとも...。アルバム全体のクオリティーが一定じゃない気もしたりするし...。
うーん、これCD買ってじっくり聴いてももいいなぁ。物欲があああ。

BOY from Canada
画像クリックして、サイトに入ってから右列上に表示される"CLICK TO LAUNCH PLAYER"をクリックで試聴できます。
カナダ出身の四人組でエモーショナルで聴きやすいロックをやっているようです。ライブ受けがよさそうな曲が多いので、要チェックです。身構えなくちゃならないサウンドでもないし、かといって右から左へ抜けてしまう音でもない。ついでにかなりセンスがいい(良い意味でも悪い意味でも)のでCDを買って部屋中に音を開放してみると気持ちいいかも!

THE LITTLE FLAMES from UK
ページをスクロールすると後半の方にあるReleasesの所の曲名右をクリックすると試聴できます。試聴できる曲は二曲のみで、両曲とも途中でブチッと切れます。
個人的にガレージロックが好きなのと、ガレージロックはライブで見るとどうなのか?という疑問の答えを出すために是非見に行きたいと思ってます。ガレージロックといえば、iPodのCMソングで一躍有名になったJETが居ますが、このバンドは女性ボーカル+甘いギターサウンドのお陰で角が取れてもう少し柔らかい仕上がり。でもガレージロック特有の"荒さ"、"粗さ"、"スピード感"じゃ十分にでているようです。

Trackback on "SUMMER SONIC 2005"

このエントリーのトラックバックURL: 

"SUMMER SONIC 2005"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "SUMMER SONIC 2005"

"SUMMER SONIC 2005"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •