2007年07月21日

日本モデルロケット協会主催第4級ライセンス講習

PICT3024r.jpg

日本モデルロケット協会主催 第4級ライセンス講習
講習費+最低限の打ち上げキット+1年間のライセンス料 ¥11,777

さて、モデルロケットってなんでしょう? 日本だとマイナーですよね。ペットボトルロケットなら誰でも知っていると思います。あれを水じゃなくて火薬で打ち上げると考えるとイメージ通りだと思います。日本では、法整備が遅れたため、火薬(燃料)で打ち上げるモデルロケットがマイナーになってしまいました。海外では、一般的に認知されていて、かなりの規模の大会が行われているようです。大型のモデルロケットになると、30人がかりで打ち上げ・回収を行います。

講習会では、午前中は座学で、ロケットの基礎中の基礎、風の見方や、エンジンの型番の読み方、打ち上げ方法を学びます。午後は、ロケットの組み立てと、実際の打ち上げを行いました。全ての講習が終わると、晴れて4級ライセンスをもらうことができます。

ロケット打ち上げの成功率を上げるには、とにかく最初に戻ること。おかしいと思ったら、最初からやり直す。この日の講習会では、参加者8人全員が打ち上げを成功させ、ロケットの回収もできました。思っている以上に、高く、まっすぐ上がっていくので、秒読み→点火後には、「おおおお〜〜!」という歓声が上がっていました。

すぐとれそうなので、3級ライセンスも取ろうかな。たしか2500円。

Trackback on "日本モデルロケット協会主催第4級ライセンス講習"

このエントリーのトラックバックURL: 

"日本モデルロケット協会主催第4級ライセンス講習"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "日本モデルロケット協会主催第4級ライセンス講習"

"日本モデルロケット協会主催第4級ライセンス講習"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •