2007年12月08日

第三回奥多摩ツーリング

さてさて、今回も奥多摩です。
新宿からR20を走り、うっかり下高井戸を通過して調布から中央道→八王子。そこからR411を走り西秋留交差点で合流、その後五日市街道をひた走り、檜原街道→奥多摩周遊道路→都民の森(三頭大滝)。ここで折り返して、途中で天狗の滝を見てから、R411→八王子から中央道→新宿。全行程約170km。

今回のツーリングのテーマは、ずばりっ「アドベンチャー」。いくら歳をとっても俺たちは、冒険の心を忘れない!?
というわけで、まずは都民の森では往復1時間ほどの軽いトレッキングをしつつ三頭大滝を見に行きました。たどり着いてみると・・・なにか人工的な香りがします・・・。ま、いいか・・・。とりあえず、一部川が凍っていました! 寒いわけだ。

途中でたちばなやで腹ごしらえ。わんたんめんが、確か¥850。檜原街道沿いにある、ツーリングマップルにも載ってるお店です。


IMG_2434rawrs.jpg

続きまして、今回のツーリング最大の目的がこの滝。天狗の滝です。払沢の滝と違って、観光地化されていないので駐車場もなければ、大きな看板もなし、途中から完全に山道です。ちょっとした罠もあって(ひっかかった!)うっかりすると、見ずに帰ることにもなりかねません。意外と険しい道を行くので、日没後・信用できない靴で見に行くことはオススメできません。でも、滝ってのは本来こうあるべきだよね。ちなみに俺は、トラップな方もなかなか好きでしたよ。

紅葉シーズン終盤にあたる今頃は、滝を見上げると、水だけでなく落ち葉も降りそそいできて本格的な冬の到来を感じました。降り積もった落ち葉で、川と地面の境があやふやになって危ない面もありますが、つくづく四季のある日本に生まれて良かったと思います。日本は良い国です。

今日も最後に、ちとせ屋のうの花ドーナツ(5個入り¥394)を食べつつ休憩し、その後都心へ戻りました。これから一段と寒さが厳しくなるだろうけど、一度夜星を見に奥多摩に来てみたいなぁと思いました。
その他、ガス代¥1,914(163円/L)+往復高速題¥1,000
お疲れ様でした。

Trackback on "第三回奥多摩ツーリング"

このエントリーのトラックバックURL: 

"第三回奥多摩ツーリング"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "第三回奥多摩ツーリング"

お疲れ様でしたー.
下滝もなかなかの迫力だよね.自分もけっこう好きです.
至るまでの道も含めて,滝の魅力になるのだと思います.
というわけで,あまり観光地化されていないマイナーな滝にも行きましょう!!
ま,天狗の滝はメジャーなほうですが・・・.

夜は星がすばらしいけど,路面凍結による転倒には十分お気をつけください.

  •   おきば
  • 2007年12月12日 16:38

そうか、凍結するんだよね。
昨夜は、学校帰りに星が良く見えたんだよ。
きっと奥多摩まで行けばもっと良く見えるんだろうと思って。

  •   Jun
  • 2007年12月14日 12:58

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •