2008年07月23日

SONY ウォークマンSシリーズ NW-S716F(B)

SONY NW-S716F(B)
ビックカメラにて、¥17,800(ポイント8%)

mp3プレーヤといえば、iPod。おっさんも女子高生もiPod。mp3を焼いたCDが聞けるプレーヤがグズグズしている頃、第三世代iPodは非常に魅力的な製品だったけれど、今は無条件にiPod一択とするには面白くなさ過ぎる。というわけで、結局落ち着いたのはSONY。急遽mp3プレーヤが必要になったので前向きな選択ではないのが残念です。

音楽だけ聴ければいい俺にとって、Aシリーズは高機能すぎるうえに、値段が高い。
第三世代iPodを使い続けて痛感した携帯性の重要さ。それなのに、着せかえなんて無駄な機能をつけてしまったEシリーズは大きすぎる。
なので、無難なSシリーズに落ち着きました。容量は4GBです。

・画面サイズ
動画見ないので申し分ない大きさ。

・ノイズキャンセリング機能
効果あり。電車やバスの中ではオンにしています。でもあくまで、周りの騒音が多少マシになる程度のものです。遮音性の高いヘッドホンやイヤホンを使ったほうが効果は高いと思います。この機能を使おうと思うと、付属のイヤホンしか使えなくなるので、自由度は下がります。

・DSEE
高音域をクリアに再現...ってことなんだけど、環境が良いとはいえない外で聴くと違いがよくわかりません。

・クリアステレオ
これも付属のイヤホンに最適になるように設定されているため、自前のイヤホンでは効果が?な機能です。

大きさも重さも音質も、上を見なければ十分なレベル。でもやっぱりSonic Stageは全然ダメだ。確かにiTunesは重いけれど、いきなり落ちるSonic Stageは重い・軽いの議論の対象にすらならないと思います。

mp3プレーヤを選ぶにあたり、はずれを引かないためにも日本製を選びましたが、そろそろ中国製品や韓国製品も選択肢に入る時代になってきたのかなと思います。COWONなんか面白い製品を出していると思います。


参考:iPod(Wikipedia)

Trackback on "SONY ウォークマンSシリーズ NW-S716F(B)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"SONY ウォークマンSシリーズ NW-S716F(B)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "SONY ウォークマンSシリーズ NW-S716F(B)"

iPod壊れたの?

ちゅーす@@

私はNW-A828かったよ!
基本的に満足してるけど、Bluetooth機能が完全に宝の持ち腐れ・・・。
対応する物何一つ持ってない(−w−;

iPod1強ってのも面白くないですよね。
・・・私が天邪鬼だからかなw

  •   シナモン
  • 2008年07月24日 22:33

>おきばさん
iPodまだ動いてます。
でも、大きい、重い、バッテリーがもたない、USBが使えない、容量が足りない
という5重苦なので、全く使われていません。
来月から東京勤務になるので、またカキ氷食べに行きましょう!

>シナモンさん
久しぶりです!
Bluetoothでワイヤレスイヤホンも考えたんですよ。
コードのストレス無く使えることほど魅力的なことはないっす。
でも、ノイズが入るって話を聴いたので今回はスルーしました。
実際ノイズの程を確かめたわけではないので、我慢できるできるレベルならBluetooth対応のヘッドホンなり、イヤホンを買って試してみるのもいいかもしれませんね。

  •   Jun
  • 2008年07月26日 19:37

カキ氷楽しみにしてまーす!!

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •