2008年07月23日

SONY ウォークマンSシリーズ NW-S716F(B)

SONY NW-S716F(B)
ビックカメラにて、¥17,800(ポイント8%)

mp3プレーヤといえば、iPod。おっさんも女子高生もiPod。mp3を焼いたCDが聞けるプレーヤがグズグズしている頃、第三世代iPodは非常に魅力的な製品だったけれど、今は無条件にiPod一択とするには面白くなさ過ぎる。というわけで、結局落ち着いたのはSONY。急遽mp3プレーヤが必要になったので前向きな選択ではないのが残念です。

音楽だけ聴ければいい俺にとって、Aシリーズは高機能すぎるうえに、値段が高い。
第三世代iPodを使い続けて痛感した携帯性の重要さ。それなのに、着せかえなんて無駄な機能をつけてしまったEシリーズは大きすぎる。
なので、無難なSシリーズに落ち着きました。容量は4GBです。

・画面サイズ
動画見ないので申し分ない大きさ。

・ノイズキャンセリング機能
効果あり。電車やバスの中ではオンにしています。でもあくまで、周りの騒音が多少マシになる程度のものです。遮音性の高いヘッドホンやイヤホンを使ったほうが効果は高いと思います。この機能を使おうと思うと、付属のイヤホンしか使えなくなるので、自由度は下がります。

・DSEE
高音域をクリアに再現...ってことなんだけど、環境が良いとはいえない外で聴くと違いがよくわかりません。

・クリアステレオ
これも付属のイヤホンに最適になるように設定されているため、自前のイヤホンでは効果が?な機能です。

大きさも重さも音質も、上を見なければ十分なレベル。でもやっぱりSonic Stageは全然ダメだ。確かにiTunesは重いけれど、いきなり落ちるSonic Stageは重い・軽いの議論の対象にすらならないと思います。

mp3プレーヤを選ぶにあたり、はずれを引かないためにも日本製を選びましたが、そろそろ中国製品や韓国製品も選択肢に入る時代になってきたのかなと思います。COWONなんか面白い製品を出していると思います。


参考:iPod(Wikipedia)

無駄遣い -Digital/Hardその他のエントリー

  1. 2008年03月06日

    1. SanDisk Extreame3 コンパクトフラッシュ 4GB

  2. 2006年12月05日

    1. P902is + 各種アクセサリ

  3. 2006年09月20日

    1. imation USBメモリ 1GB

  4. 2006年06月13日

    1. Ultimate Ears Super.fi 5 Pro

  5. 2006年05月10日

    1. ウィルスバスタークラブ会員契約更新

  6. 2005年12月04日

    1. PC 冷却効率アップ+静音化

  7. 2005年09月18日

    1. DVDマルチドライブ DVSM-X516FB

  8. 2005年06月25日

    1. Imation USBメモリ 256MB

  9. 2005年06月06日

    1. ステレオインサイドホン RP-HJE50

  10. 2005年05月10日

    1. 英辞郎 第二版

  11. 2005年05月07日

    1. ATOK 2005 就活応援セット

  12. 2005年03月16日

    1. ウイルスバスタークラブ年会費

  13. 2005年02月25日

    1. STYLIST SUP-80HDAM/K

  14. 2004年12月23日

    1. コンポーネントケーブル

  15. 2004年12月21日

    1. DVDプレーヤ DV-578A-S

  16. 2004年12月18日

    1. プロジェクターLP-Z1X